GACHA’S DAY 2024

ご存知でしたか?


2月17日は「ガチャの日」


なんです!

1965年創業のペニイは創業当時から今日までずっとガチャ®を扱っている会社です。
ガチャビジネスを日本に導入したペニイだからこそ…
ガチャ®をもっと多くの人に知ってもらいたい!
ガチャ®の楽しさをみんなで共感してもらいたい!
そんな思いからガチャの日を発足しました。
※一般社団法人 日本記念日協会より「ガチャの日」が記念日として認定されました。

でもなんで2月17日なの?

ガチャ®を日本に初めて導入したペニイ商会(※)の創立日「2月17日」を記念日に設定しました。
※ペニイ商会は株式会社ペニイの前身です。

日本にガチャマシンが導入されたのは今から50年以上も前の1965年になります。
当時は今よりもっと小さなガチャマシンでした。この小さなマシンにぎゅっと詰め込まれていたのもこれまた小さなカプセル。
文具店や玩具店などの軒先にポツンと置かれたこの摩訶不思議な存在にこどもたちはみな釘付けでした。


大きさは10円玉と同じぐらいのサイズ。
このガイコツのオモチャが当時は人気でした。

「10円で世界の玩具を集めよう!」

カプセルの中に入っているオモチャはほとんどが香港やアメリカといった海外製品。
そんなわけで当時のこどもたちは「世界のオモチャ」欲しさに10円を握りしめてハンドルを回すのです。


4cmほどの小さなカプセルにぎゅっと詰め込まれた商品。
色とりどりのカプセルも今とはちょっと違った形状なのが特徴。

時は流れ、現在はガチャマシンがメインの店舗が全国各地にぞくぞくオープンしています。
人の往来が多い駅構内や空港、大型のショッピングモールなどの商業施設や観光地と、日本全国どこでも見かける存在に。
こうして様々な世代の身近な存在となったガチャ®はまさに日本のカルチャーとして国内だけじゃなく海外からも注目される存在になったのです。

左:カプセルトイ専門店 ガチャアヴェニューアトレ吉祥寺店
右:期間限定ガチャショップ ガチャマルシェ(JR秋葉原駅)
※現在は営業終了しています。